店長ブログ店長ブログ

G3ビンディングの楽チン使用法

2006.11.16

G3のタルガを使っている人多いと思います。
2004年以降のモデルではヒールレバーが改良されました。
ブーツのかかとの溝でなくその上の段差にレバーをかけます。(写真左上)
そうすることにより歩行時にレバーを倒すと溝にレバーの下についている突起が掛かりワイヤーのテンションがゆるくなり楽に歩けます。(写真右上)
しかし、ちょっとはめ難くないですか?はめにくいなって思って使っている人多いと思いますが、僕はこんな風に使ってます。
まず、かかとで黒い突起を踏みます。(写真左下)
後はてこの原理でレバーを上げる。そうすると昔のモデルのように溝にはまります。(写真右下)しかも力は要らない。
そのときテンションはロットを回しきちんと調整してください。
何もマニュアルに書いてある通りでなくていいと思います。
歩行時にこのビンディングの恩恵を受けたかったら前者のようにつければいいし、いつもは後者のようにつけると絶対便利です。

よかったらちょっと試してみてください。


一覧へ