店長ブログ店長ブログ

テレマークスキースクール中の動画公開

2016.02.18

かぐらスキー場テレマークスキーレッスン

先日かぐらスキー場の田代エリアで
毎年恒例で呼んでいただいているSさんのレッスンをしてきました。

依頼の内容は

[su_quote]重心の移動が無い、ターンが始まらない、切り替え、小回り出来ず、エッジが外れない、、、

引用 Sさんのメールより(笑)[/su_quote]

といったお悩みを抱えているとのことでした。

使用前、使用後みたいな
レッスンの前後の動画が撮れれば一番良かったのですが
レッスン後しか動画が有りません・・・

レッスン前は本人のおっしゃるとおりで
切り替えでターンに絡めない
そんな感じだったのでそこを重点的にレッスンしました。

簡単に言うとターンが終わって前後差がなくなってきたのに
まだ斜滑降で斜面を横切っていて
何らかの動作を入れてターンを始める
そんな感じでした。

 

実はこのパターン、テレマークスキーをアルペンスキー
を一緒に考えてしまうと陥るパターンです。
皆さん他人事って思っているかもしれませんが
私がレッスンする人の90%はみんな同じ症状ばかりです。
(自覚しているか、自覚していないかの差ですね。)

そしてレッスンを受けてくださった方、みんなに言われるのは

「ターンがめちゃめちゃ楽になった!」

「力を使わないでも曲がるようになった!」

「疲れなくなった!」

なんて言って頂けます。
先日のブログにもさらっと書いたのですが、
ターンは体の構造を上手く使うことと、タイミングが合っていれば簡単なんです。

と言うことで動画の公開です。
レッスン前と比べると、全然違うんです。

本当にレッスン前に動画を取らなかったことに後悔です・・・

また来年お会いするのが楽しみになる成長でした!
Sさんお疲れ様でした。

 


一覧へ