店長ブログ店長ブログ

2019ウロコ板テレマークスキーツアー報告

2019.03.24

2019年3月16日~17日は毎年恒例のウロコ板(ステップカット板)でのスキーツアーに車山周辺(霧ヶ峰、蓼科)に行ってきました!

実はツアー日の1週間前までは、車山には本当に雪が無くかなりヒヤヒヤした状況でした。
車山に雪が無くてもここに行けば大丈夫でしょう!
という北八ヶ岳にまで雪が無い状況で、現地でガイドをお願いいているコロモデテレマークスキースクールの佐藤君はかなり焦っていたかと思われます。笑

でも近年多い春の嵐のおかげでなんと数十センチの降雪がありツアーは大成功!

森の中はこんな感じでたくさんの雪がありました。
季節に合わずフカフカした雪が私たちを迎えてくれました!

1日目は蓼科 御泉水自然園のクロスカントリーコース添いの森の中で

歩いて

ハンモック張って休憩して

またまた歩き回って

楽しんできました。

そして夜は楽しみのディナー!

泊まった佐藤君の経営するペンション「コロモデ」はワインと食事がすごくおすすめ!
毎年恒例のこのツアーでペンションを知って、雪のないシーズンも足を運んでくれる方も多数いらっしゃいます!

もちろんウィンターシーズンもプライベートツアーを対応してくれるので、個人的に泊ってくれる方が多数いるそんなペンションです!

薪ストーブとお庭

クロカンやちょっとしたスキーが楽しめちゃうお庭

そして楽しみのディナーをご紹介!

奥様いつもありがとうございます!
なんとこちら、ツアーの時だけ楽しめる「ナイスエッジspecialオードブル」

メニューを見てみてください。
ねっ、一番上にナイスエッジspecialオードブル

ディナー前に間食すると食べきれなくなってしまう美味しい食事の数々!

と言いながら、美味しくいただいていたら写真を撮り忘れていました…

そして締めはデザート担当のTAJ公認テレマークスキー指導員佐藤君による割ったらチョコがトロ~~って出てくるデザート

ちょっと雪が少なくっても皆様許してくれそうなくらい楽しみにしているディナーと一緒に、ペンションの売りの美味しいワインをいただいてきました。

そして2日目は霧ヶ峰周辺でのツアー!

1日目とは違い、少し滑りも意識したコースです。
過去のソウルスライドに掲載された車山オートルートの一部が今日のコースです。

が、しかし!
さすが霧ヶ峰。

雪質はクラストして滑るにはちょっと厳しい、なかなか手ごわい雪質でした。

来年はぜひサラサラの雪でここに来てみたいですね!

このツアーは毎年3月に企画しています。
道具はウロコ付きのテレマークスキー板かBCクロカン(ネイチャースキー)と呼ばれるウロコ付きのクロスカントリースキー板となり、スキーシールの仕様はNG。
ウロコのおかげでサクサク歩いて登ってというテレマークスキーらしさが味わえる楽しいツアーです。

今年も20年ぶりにテレマークをされる方、初めてツアーに出る方がいらっしゃいました。
皆さんとっても楽しんでいただけました!

ボーゲンが出来ればテレマークスキーの経験は要りません!
ちょっとでも興味ある方はぜひ来年一緒に遊びに行きましょう!

こちら参考までに今年(2019)の募集ページです。

2019霧ヶ峰&北八ヶ岳周辺ステップカットテレマーク&BCクロカンツアー


一覧へ