Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/niceedge/niceedge.jp/public_html/wp-content/themes/niceedge.jp/icf/icf-functions.php on line 211
やっぱり説明書は読んだほうが良い!ノットワックスでの失敗談 | テレマークスキー・バックカントリー・登山用品の販売ならナイスエッジ

店長ブログ店長ブログ

やっぱり説明書は読んだほうが良い!ノットワックスでの失敗談

2016.11.28

商品の説明書ってちゃんと読みます?

私はどの製品の説明書もほとんど読まないのですが
そのせいで痛い目にあったことがあります。

せっかくのThe Dayを棒に振って欲しくないので
私の失敗談を紹介したいと思います。

ノットワックスで滑らなかったという失敗談

Zardoz ノットワックスと言う
すごく滑る良いワックスがあります。


当店で取り扱ってないのでアマゾンのリンクで紹介しますが…

液体で、スポンジも付いていて
簡単に塗れるし本当に良く滑るんです。

実際使っていて良かったので
ある日いつも通り塗って滑っていたんです。

確か川場スキー場だったかな?

板はもうメーカーが消滅してしまったカルフの
JAKというセンター90mmの板でした。
多分…

すごく冷えて、すごく軽い新雪が降っていたのですが
なぜか私だけ滑らないんです…

明らかに滑走面にべったり雪が付きます。

あまりに付くのでまずは雪を落とそう
と思ったのですがスクレパーを
持ち合わせていませんでした。

持っている平べったいもの何かないかな…?

探しましたがあったのは
財布の中に各種カード類があります。

これだ!
と思い使ったのは郵便局のキャッシュカード

気持ちよく雪をはがしていたら
いきなり「パキン」ってカードが折れちゃいました(泣)

お金が降ろせなくなっちゃいました(笑)

そんな風にThe Dayを泣く泣く過ごした後
「ワックスが原因だろうなー」
とは思っていたのでノットワックスの
注意書きを読んでみると!?

新雪での使用時はよくふき取るように
^^^^^^^^^^^^^^^^^

なんて記載があります。

配合は分からないのですが何か
新雪(乾いた雪)ではふき取らないと効果が出ないものが
入っているのでしょうね。

たしかに春はめちゃめちゃ滑るんです!

説明書きを読まなかったために
The Dayを棒に振ったわけです。

というように説明書きはよく読んでほしい!

ということを言いたいわけではなく
ワックスは需要って言いながら
おざなりにしてしまっている事が多いと思います。

いかがですか?

なのでワックスについての話
特にバックカントリースキーをしている人には
よく読んでいただきたい内容を次回紹介したいと思います。

ノットワックスを使っている方、
新雪では塗った後余分なワックスはふき取って使いましょう!

ちなみにノットワックスは
春などの湿雪ではビックリするくらい滑ります!


一覧へ